1月24日(日) 大阪エヴェッサvs大分ヒートデビルズ 試合後インタビュー

1月24日(日) 大阪エヴェッサvs大分ヒートデビルズ 両ヘッドコーチの試合後インタビューです。

大分ヒートデビルズ ブライアン・ロウサムHC
-今日の試合を振り返って
今日は自分達にとってすごく大きい1勝以上の勝利だったと思います。チームとして戦って勝てたという収穫が大きかった。

-昨日の敗戦を経て戦い方を変えましたか?
昨夜ビデオを選手と一緒に見て、自分達が1on1を多くやってるということの悪さに気付かせて、今日はチームとしてボールをシェアしたり、ボールを動かしたりすることで、チームオフェンスが出来ました。
ディフェンスに関しても助け合いながら守ることができたので、今日は昨日と違ってチームとして機能していた。

大阪エヴェッサ 天日HC
-今日の試合を振り返って
惜しいゲームやったんですけど、今週は今までよりも収穫があったというか、自分等の進む方向、もうちょっとこっちのほうだなと思えるようなことがいくつかあったんで。残念だったんですけど、勝てなかったのは。内容としては得るものがあったなと思います。これからなんで頑張ります。

-得るものがあったほうと、ここはまだまだというところをひとつずつ。
プレーが終わってからどうやって攻めるか、というところを昨日も言ってたんですけど、良くしていこうということで、取り組みはみんな理解してやり始めているなと思いますよね。そこは良いとこで。

悪いとこは、大きい(選手)のがいないので、やっぱりオフェンスリバウンドを16~8本取られてるんで、そこが3つでも少なくなればゲームは変わるんで、新しい大きな選手を入れるのか、この(メンバーの)ままでリバウンドを何とかするのか…。そこは何とかしていかないとダメだと思いますね。

-昨日と今日とのゲーム運びの最大の違いは?
ファーストブレイクがあんまり出なかったですよね。うちのスティールが少なかったと思うし、向こうは昨日15(ターンオーバー)やってるんだけど、今日は11でしたっけ?やっぱりボールハンドリングを気遣ってたのと、セカンドショットが今日は嫌な、せっかくシュートを落としてるに、というようなことがあったんで上手くボールを奪えなかったというのが走れなかった一つの要因。

-相手が上手く対応してきた?
ボールハンドリングを気を付けないと走られるよ、ということは言ったのかなと思うけど、その程度のものと思います。選手が、こんなにターンオーバーしてたら勝てないよ、と言ったのかもしれないし。

-大分が攻め方を変えてきたという印象は?
昨日が逆サイドからフロントカット入ってくるのはそんなに無かったのかなと、あんまり印象無かったんですよね。頭をぽんぽん叩いてやるプレーで、前半で4回、恐らく4回、5回かもしれないけど。日本人選手が佐藤 博紀だとかあのへんがレイアップしてるプレーがあったんで、あれ4回あったとして全部スコアになってるんですよね。あれすごくもったいないなと。あれも練習してるディフェンスでカバーできるはずなんですけど。